2019年10月01日

手慣らし

こんばんは。
とある人とテレビ電話をしている画面で自分の最近丸くなってきた顔も映り、お菓子も食べすぎを反省しだす、tomoです。

10月というのにいまだ夏の服装。暑がりなもんでしっしっし
いつ秋の服を着れるのか。。。
秋の季節がとても短く、服屋さんも秋服が売れ残って大変だろうな。。。というか、今は秋冬兼用なのかな?
秋も30度越えが当たり前になっていく昨今、もう昔からの着物の常識も通用しなくなってくるんでしょうかね。

例えば、
単衣→6月、9月(最近は5月中旬~もOK)
薄物(絽など)→7,8月

という着物業界での常識があるが、洋服だって盛夏の服を9月に着ることもあるし、
着物もいっそ、月ごとの決まりも関係なく、気温で変えてもいいと思うんですが。。。
なので、薄物も、秋向けのデザインなどでこれから作られるといいのにな、とつくづく感じます。

エアコンがガンガン効いた和室で、来年の成人式の振袖の手慣らし。
そろそろエンジンをかけなきゃ!

手慣らし


手慣らし


手慣らし






  • LINEで送る

同じカテゴリー(着物・着付け)の記事画像
そうだ、明治村へ行こう~
9月の浴衣
着装コンテスト行ってきました
車椅子の方も着物着ますか?
明日のお着物♪
卒業式
同じカテゴリー(着物・着付け)の記事
 またまた緊急企画です (2019-09-29 18:15)
 そうだ、明治村へ行こう~ (2019-09-29 16:40)
 9月の浴衣 (2019-09-28 23:57)
 着装コンテスト行ってきました (2019-09-23 23:49)
 車椅子の方も着物着ますか? (2019-09-22 15:40)
 明日のお着物♪ (2019-09-22 14:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。