2019年03月21日

卒業式

電球一気に気温が上がり、桜も満開に近づきそうです。お天気が良かったら今年こそはお着物でお花見満喫したいと思われる方、お花見当日駆け込み着付おkです♪→着付屋tomo


先日、長女もちゃんの小学校の卒業式でした。
卒業式


愛知の小学校はみんなこの日だったのかな?
式にふさわしい天気で何よりでした太陽
6年間は親もあっという間、なんだかもちゃんが来月からセーラー服で通う実感が湧かないんですが汗

最近多くなっている袴。一部では華美になりがちで差別化になりかねない、との意見もあるよう。
逆にうちは、着物一式は、着付けの先生である実家の義母にほとんど借りたので、出費は中の補正に使った腹巻650円のみしっしっし
でも本当は学校側でも中学校の制服、と決めちゃえばいいのではないかな?
でもそれも、学校によってはみんなと違う学校に行く子に対しての配慮という意味合いで制服に限らず、ということなのかな?
着物は必要以上にお金をかけずに華美にならなければ日本の伝統文化を伝える意味でも悪いことじゃないと思うけど。。。
うーん難しい。

うちは色合いを抑えてあえて薄ピンクに紺色で決めてみました。
春らしくて、借りた義母にも感謝ですキラン


  • LINEで送る

同じカテゴリー(着物・着付け)の記事画像
手慣らし
そうだ、明治村へ行こう~
9月の浴衣
着装コンテスト行ってきました
車椅子の方も着物着ますか?
明日のお着物♪
同じカテゴリー(着物・着付け)の記事
 手慣らし (2019-10-01 21:35)
 またまた緊急企画です (2019-09-29 18:15)
 そうだ、明治村へ行こう~ (2019-09-29 16:40)
 9月の浴衣 (2019-09-28 23:57)
 着装コンテスト行ってきました (2019-09-23 23:49)
 車椅子の方も着物着ますか? (2019-09-22 15:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。