2019年09月22日

車椅子の方も着物着ますか?

こんにちは、試験が終わってほっと一息していたら一息しすぎて最近胴幅がヤバいtomoです。

来る10月20日には、知立市の「福祉の里八ツ田」にて、年一回の福祉祭りというイベントが開催されます。

そこで、所属する着付グループで、車椅子の方でも着れる!着付体験デモンストレーション、を初めて行います♪

義母であるメインの着付師が一人、アシスタントのお姉ちゃんが二人(介護職の経験有)、そして車椅子着付の経験も介護職の経験も何もかもない(笑)自分は、恥ずかしながら振袖着付けのモデルになりすまし、館内を所狭しと練り歩く(歩かないか)という計画をしております。

先日、手慣らしのモデルをしてきました。


車椅子の方も着物着ますか?


先に作り帯を準備しました。

車椅子の方も着物着ますか?


手慣らしの時点では、車椅子がなかったので、普通の椅子でやってみました。

着付風景は、撮る人があいにくいなかった・・・

車椅子の方も着物着ますか?


モデルである自分はリラックスしすぎて眠そうな表情だったので、半分カット('ω')

今回は二人で着付けたので時間が多少かかりましたが、3人で行うと振袖は30分くらいらしいです。

留袖や訪問着はもう少し時間短縮できるはずです。

結婚式などのイベントにせっかくだから、お孫さん、大切な身内のために、おしゃれしたいので、など、ぜひ、着物で参列したい!とおっしゃる方もいらっしゃいます。

当日はメインは体験なので、車椅子の方でも健常者の方でもどなたでも一度試してみますか?(*^-^*)飛び込みおk♪



※ご質問やご要望がありましたら、お手数ですが当方のHPのお問い合わせメールよりお願いします♪










  • LINEで送る

同じカテゴリー(着物・着付け)の記事画像
手慣らし
そうだ、明治村へ行こう~
9月の浴衣
着装コンテスト行ってきました
明日のお着物♪
卒業式
同じカテゴリー(着物・着付け)の記事
 手慣らし (2019-10-01 21:35)
 またまた緊急企画です (2019-09-29 18:15)
 そうだ、明治村へ行こう~ (2019-09-29 16:40)
 9月の浴衣 (2019-09-28 23:57)
 着装コンテスト行ってきました (2019-09-23 23:49)
 明日のお着物♪ (2019-09-22 14:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。